TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,腰痛 > 【治療例】腰椎椎間板んヘルニアで手術を勧められた患者様

【治療例】腰椎椎間板んヘルニアで手術を勧められた患者様

2017.06.14 | Category: 坐骨神経痛,腰痛

先日当院に実際に来院された患者様の例をあげて、その患者様と当院の施術についてお話をしていきます。

2年前から急に発症した腰の痛みと足のしびれ

60代の女性の患者様です。

この患者様は何の前触れもなく、2年前に急に腰痛と左足のしびれが発生してしまいました。それはでは特に病院にも通っていなかったため、健康には自信がありました。時間が経てば自然に治るだろうと考え、その場ではすぐに対処はしませんでした。

 

一週間しても症状は改善せず・・・

一週間ほど症状を放置していましたが、腰痛とシビレは改善するどころかだんだん強くなってくる一方でした。さすがにおかしいと思い、近くにある病院を訪れることにしました。一度病院に聞けば解決の糸口が見つかるだろうと思ったためです。

 

そして病院で受診した結果

病院での検査はレントゲン写真での検査で、痛みのあるところを写真を撮るものでした。その結果、「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。その後痛み止めのお薬と、副作用を抑えるお薬、血流を良くするお薬をもらい、保存療法で経過をみることになりました。

しかし、痛み止めもなかなか効果が感じられず、痛みは徐々に強くなっていくため、日常生活でまともに歩くのすら辛くなってきました。

この痛みをなんとか沈めたいと考え、リハビリや近くの整体などに通い始めます。

 

結局一度治療を諦めてしまう

色々なところに治療に行きましたが、結局目覚しい効果を感じることなく、一年ほどが経過すると、なんだか自然に痛みが気にならなくなってきたのです。

これまで行ってきた治療に何か効果のあるものがあったのか、ハッキリしたことはわかりませんでしたが、腰痛とシビレはあるものの、日常生活はある程度普通に過ごせるため治療を一時諦めてしまいました。

 

再発した時に更に症状は強くなって・・・

約一年ほど、こんな生活が続いていましたが、ある時、また何お前触れもなく症状が襲ってきました。しかも今回は、以前よりも症状が強く、歩くのも困難になってしまうほどでした。今回はなんとかしなくてはと考え、前回よりも大きい病院で精密検査を受けたものの、結局診断は前回と同じ「腰椎椎間板ヘルニア」でした。

 

手術を勧められる

今回衝撃的だったのは、病院で「これは手術しかない」とハッキリと言われてしまい、どうしていのかわからなくなってしまったのです。というのは、同年代のご友人やお知り合いの中でも腰痛で手術を受けて、なかなか思うような成果が出なかった方がいらしたため、自分もそうなってしまうのではないかという恐怖心がありました。

 

なんとか手術せずに治せないものか・・・?

手術はまだなるべくしたくないと考え、お医者さんに相談するも、やはり手術の決意を勧められるばかりでした。途方に暮れている時に、知人(当院の患者さま)の紹介で当院をおしりになったそうです。

 

ながよし整骨院に来院されて

最初は歩くのもままならず、お話を伺ってもこれまで腰の痛みと足のシビレにより、本当に苦労されてきたというのがわかります。なんとか手術をせずに今の状況を解決したいという熱意から、当院も治療で経過を追わせて頂くことになりました。

当院で検査をしたところ、この方は腰部のヘルニアの他にも幾つか腰痛と神経痛を引き起こす要因をお持ちでした。実はヘルニアの場合、レントゲン写真上で異常があっても、それ以外の要因に対して施術をしていった方が改善するケースが多いというお話をさせていただきました。

経過は良好に

初回の施術の後は、左右の足でスムーズに歩けていました。歩いても痛みや痺れの感覚もなくなり、大変喜ばれていました。しかし、神経痛を伴う症状の場合は必ず経過を負わせていただくよう指導していきます。

その後も経過は良好で、足全体に広がっていたしびれや、立ち座りに影響していた腰痛もほとんどなくなり、今ではほぼ受傷前の日常生活に戻りつつあります。

 

腰椎椎間板ヘルニアでお困りの方へ

当院ではこのように、手術を勧められたけど、なるべく手術を受けずによくできないか?

といったご相談をよく受けます。みなさんがとても先が不安で、自分自身ではどう判断していいのかわからないといった方がたくさんいらっしゃいます。

もし今あなたの周りに、真剣に症状と向き合ってくださる先生や、悩みを打ち明けることができる信頼できる先生がいないのであれば、一度当院を受診してみてください。当院では、患者さまのお悩みと真摯に向き合い、健康な日常を取り戻すために全力でサポートさせて頂くことをモットーとしております。

真剣にお悩みの方は、一度当院までお問い合わせください。