TEL

Blog記事一覧 > 産前・産後,腰痛 > 妊婦さん必見!?妊娠中の腰痛の原因3つ

妊婦さん必見!?妊娠中の腰痛の原因3つ

2017.06.27 | Category: 産前・産後,腰痛

今回は妊婦さんの腰痛についてお話をしていきたいと思います。

妊婦さんはなんで腰痛になるの?

「妊婦 腰痛」の画像検索結果

「妊娠して、おなかが大きくなってくる時期に、これまで腰痛なんてなかったのに、なんだか急に腰が痛くなってきた!」

これまで腰痛とは無縁だったような方でも、また長いこと腰痛でお悩みだった方でも、妊娠中の腰痛に悩まされる方は多いのではないでしょうか?

妊娠するとなぜ腰痛になってしまうのでしょうか?

原因は以下のものが考えられます。

①胎児の成長と共に骨盤が開いてしまうから

「妊婦 骨盤」の画像検索結果

妊娠中はおなかの中の赤ちゃんがどんどん大きくなってきます。赤ちゃんが大きくなるにつれて、お母さんのおなかも大きく、またおなかの中の赤ちゃんのベッドも大きくならなくてはいけません。

そのため、妊娠の後期になるにつれて、骨盤が徐々に開いてきてしまい、骨盤や腰回りが不安定になってしまうことで腰痛が引き起こされることがあります。グラグラと不安定になった骨盤を支えるために、腰回りの筋肉がこれまで以上に緊張しなくてはいけなくなるのです。

②おなかが大きくなるにつれて体のバランス(重心)が変わるから

おなかの中の赤ちゃんが大きくなるにつれて、お母さんのおなかもどんどん大きくなります。それによってこれまでとは体の重心の撮り方が変わります。

いままでまっすぐだったものが、おなかの大きさだけ前が重くなる為、それを支えるために背中や腰の筋肉をこれまで以上に緊張させなくてはいけないために、腰痛になってしまうことがあります。

「妊婦 腰痛」の画像検索結果

③妊娠のストレス

妊娠のストレスは男性には計り知れないんほどのものですよね?

イライラや不安や体調不良など、お母さんはいつも赤ちゃんの為に精神をすり減らしているものです。ストレスが溜まってしまうと、腰痛に対する免疫力が弱くなってしまい、腰痛になってしまうのです。

「妊婦 ストレス」の画像検索結果

 

以上3つを紹介させて頂きました。

当院では産前の妊婦さんから産後のケアまで、腰痛や骨盤矯正の治療も行っています。腰痛でお悩みの方は横浜市青葉区・緑区・都筑区のながよし整骨院までご相談下さい!