TEL

Blog記事一覧 > スポーツ,日常,足の痛み > 肉離れにストレッチは危険!?肉離れとはなにか?

肉離れにストレッチは危険!?肉離れとはなにか?

2017.08.03 | Category: スポーツ,日常,足の痛み

 

今日は野球肩の話ではなく肉離れについて書いてみようと思います。

 

 

 

肉離れとはなにか?

「肉離れ」の画像検索結果

筋肉が急激な収縮によって筋繊維が伸びてしまうもしくは一部、全部が切れてしまうことをいいます。

 

肉離れが起きやすい場所は?

太ももの裏(ハムストリングス)、ふくらはぎがおおいですね!

急に走ったりして肉離れを起こすことが多いのです。

「肉離れ」の画像検索結果「肉離れ」の画像検索結果

 

私が以前勤めていた整骨院ではまさかの大胸筋の肉離れで来院された患者さんがいました!当時就職したての私はかなりの衝撃でした。

その患者さんはスポーツジムに勤めているインストラクターの方でした!

トレーニング中、ベンチプレスをしていてバーを体に近づけた時に「ブチッ」と音がなったと言っていました。走ること以外での肉離れを初めて見たので驚きでした。

どんな筋肉でも起こるので運動前の準備体操、過度な負荷をかけるトレーニングには十分注意していきましょう。

「肉離れ」の画像検索結果

ストレッチについて

脚を痛めた直後いきなり伸ばしたりするのは厳禁です!

肉離れは受傷後すぐに適切な処置ができるかで治りが左右されます。

受傷後約1週間ほどはストレッチは厳禁です。

なぜかというと部分的に切れてしまっている筋肉を伸ばしてしまうと余計に筋肉を切ってしまったり傷口を広げてしまう可能性があるからです。

「肉離れ」の画像検索結果

なので自分の判断でストレッチなどをしたりするのはやめましょう!!

スポーツでの肉離れの治療なら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へ

横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院ではトップアスリートから学生スポーツの選手まで幅広い分野でサポートを行っています。スポーツでの肉離れ、ケガはながよし整骨院にお任せください!