TEL

Blog記事一覧 > ヘルニア,日常,未分類 > 【横浜市青葉区の整体名人】腰痛は水分不足が関係していた!?知っておきたい改善のポイント

【横浜市青葉区の整体名人】腰痛は水分不足が関係していた!?知っておきたい改善のポイント

2017.09.08 | Category: ヘルニア,日常,未分類

こんばんは久しぶりのブログを書きます。

 

先日高校の同窓会があり同級生と12年ぶりの再会をしました。

意外と同級生がこのブログ見てくれているみたいなので嬉しくなっちゃいました!でもみんなあまり見た目変わりなかったですね(笑)もっと変わっていて誰?っていうのを期待していたんですけどね!でもすごく楽しかったのでまた企画お願いします。幹事の方々本当にありがとうございました。

 

今回はお水の重要性について書いていこうと思います。

皆さんは普段水はどのくらい飲みますか?

お茶、ジュース、アルコールなどはなしで純粋なお水です。

きっと意外と皆さん飲んでいないですよね!!

僕自身も水の重要性を知るまでは全く飲んでいませんでした。

 

身体は水がないと活動していけない

「身体 水分量」の画像検索結果

人間のカラダの60%〜70%は水分

この水分は加齢とともに年々減少してしまうと言われています。

水分が「循環」することで体に必要な栄養素、酸素、温度が運ばれて体は健康に保つことができるのです。

普段からお水を飲む習慣がないとこの循環がうまくできなくなってしまうのです。

 

水を貯蔵するタンクは筋肉

「筋肉 水分量」の画像検索結果

実は筋肉は水を貯蔵するタンク!!

筋肉は70%〜80%水を含んでいます。

水を飲む習慣のない方は筋肉が乾燥してしまい筋肉をうまく使うことが出来ていない事が多いです。

 

椎間板の主成分は水分

「椎間板 水分量」の画像検索結果

椎間板も硬くなる?

これは加齢でしょという方もいますがそれだけではないのです。

椎間板も実は80%程の水を含んでいると言われています。

カラダの循環に必要な水が不足すると椎間板から水分を奪ってしまい椎間板が乾いて硬くなってしまいます。

 

今日はここまで!!水が不足しているともっといろいろな事が起こります。

またの機会に書きますね。お楽しみに!

 

腰痛治療、体質改善なら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へ!

ながよし整骨院では、これまでプロのアスリート、日本代表クラスのアスリート、学生スポーツ選手、一般の方まで幅広くスポーツ障害のサポートをさせていただいております。

お困りの際はお気軽にご相談ください。