TEL

Blog記事一覧 > 未分類,腰痛 > 【横浜市青葉区の整体名人】側湾症は改善する疾患だった!?知っておきたい治療の知識

【横浜市青葉区の整体名人】側湾症は改善する疾患だった!?知っておきたい治療の知識

2017.09.14 | Category: 未分類,腰痛

レイ先生おはよー

何だか友達に、背骨が曲がってるよね、なんて言われたんだけど

これって側湾症っていうのかな?

 

 

 

おはようごいます、きなこさん

側湾症は女性でも多くの方が悩んでいる疾患です

一言で側湾症と言っても種類がありますよ

 

 

 

ふーん

じゃあ今日は側湾症について教えてよ!

 

 

はい、いいですよ

当院でも側湾症の相談を受けることが多くありますので

 

 

側湾症は改善する疾患だった!?

「側弯症」の画像検索結果

側湾症は特に中高生の思春期に多く、男性、女性では女性の方が約5倍くらい多くなっていると言われています。

この側湾症ですが、治療経過の追い方や、原因によっては十分に改善する可能性があります。実際に当院の患者様でも病院で側湾症の診断を受けた後に来院され、施術の経過をおうごとに側湾が改善していった例が多くあります。

今回は側湾症の治療についてお話をしていきたいと思います。

側湾症とは?

「側弯症」の画像検索結果

背骨(脊柱)は首に7個、背中に12個、腰は5個合計で24個の細かい骨から成り立っています。

脊柱は体のバランスをさせたり、頭を水平に保ったり、重要な役割を担っている骨です。この骨は通常前弯と後弯と行って、真直ぐではなく、やや前に曲がっていたり、後ろに反っていたり、全体を通して軽いS字状の形をしているのが普通です。

つまり、正面から見るとまっすぐの1本の棒のように見えますが、横から見るとS字のように曲がった形をしているのが正常な状態です。

側湾症とは、前、後ろの正常なカーブだけでなく、左右のカーブやねじれが出てしまっていて、背骨が歪んでしまっているものです。

一般的に横に10°曲がっていれば側湾症と診断されます。

原因

側湾症には種類があり、それによって原因が異なります。

①機能性側湾症

「機能性側弯症」の画像検索結果

姿勢の不良や腰痛、神経痛などによって側湾症になってしまうパターンです。

勝手に治ることもありますが、クセになると放置しておくとどんどん変形が悪化してきたり、他の症状の原因になったりすることがあります。

②突発性(構築性)側湾症

「構築性側弯症」の画像検索結果

現代でも原因不明の側湾症です。病気としての側湾症とも言われます。

以下のような分類がされます。

1、先天性側湾症

2、神経・筋性側湾症

3、神経疾患による側湾症

4、脳疾患による側湾症

5、外傷性の側湾症

6、その他の原因によるもの

7、思春期、幼児期に突発的になる側湾症

これらは80〜90%は原因不明と言われています。

一般的な治療法

病院に行ったっ場合、側湾症の治療には、大きく3つの選択がされます。

①経過観察

「構築性側弯症」の画像検索結果

側湾症においては、脊柱の角度で重症度を図るのですが、25°以下の場合は経過観察で3か月から6か月ほど経過を追っていくことが多いです。

子供であれば、成長とともに改善することもありますし、成長期が終わった後でも経過観察となることは多いようです。

②装具療法

「側弯症 装具」の画像検索結果

脊柱の角度が40°以下になってきた場合は、装具を用いた施術を選択することが多くなります。これは詳しくは別の機会にお話をしていきますが、脊柱を矯正するようなテンションをかけた装具をお風呂と運動のとき以外ずっと装着して、脊柱を徐々に矯正していくという治療法です。

成長が止まった側湾症に対して、症状の進行を遅らせることを目的に行われることが多いです。

③手術

「側弯症 手術」の画像検索結果

手術にも様々な種類がありますが、これも別の機会に詳しくご説明していきたいと思います。

脊柱をまっすぐにすることを目的に、脊柱を削ったり、金具で固定するような施術を行うことが多いです。

側湾症の程度や、年齢によって行う手術が変わります。

手術をしなくても、側湾症は良くなるものもある!

「側弯症 改善」の画像検索結果

基本的に前述した機能性側弯症であれば、治療を行えば改善します。脊柱の問題やその他の骨格の問題を解決すれば脊柱はきれいに元の形になってくるのが当院で行っている経験から言えます。

その他の原因不明の突発性側弯症に関しては、成長期をどれくらいまたいだのかによって改善率が変わってきます。

例えば成長の過程で肋骨が左右で長さが変わったり、発達の過程で形自体がおかしくなってしまうと、通常の形に戻すのは非常に困難であると考えています。しかし、それ以外の側弯症であれば、改善の見込みは十分にあります。

側弯症の原因は、外傷による歪み、内臓の異常、精神的なストレスなど、様々な要素が関連しているため、期間はある程度必要になりますが、それでも側弯症の改善例はおおくあります。

横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院にご相談ください

横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院では、側弯症でお悩みの患者さまからご相談を頂くことが多くあります。自分一人で抱え込まずに、ご自身の側弯症や、未来あるお子さんの側弯症について、一度ご相談いただければと思います。

 

 

どうですか?

側弯症は原因や過程にもよりますが、改善する見込みの十分にある疾患です。

身体が歪んでる程度の側弯であれば、十分に改善する可能性がありますよ!

 

 

 

 

安心したはわー

でも側弯には内臓とか、ストレスも関係してるって

何かあったかしら・・・?

 

 

 

いろいろあるんですね

きなこさんも・・・