TEL

Blog記事一覧 > 四十肩・五十肩,肩の痛み > 【横浜市青葉区】四十肩・五十肩に有効なストレッチの方法を紹介【整体名人】

【横浜市青葉区】四十肩・五十肩に有効なストレッチの方法を紹介【整体名人】

2017.11.13 | Category: 四十肩・五十肩,肩の痛み

横浜市青葉区の整体名人が四十肩・五十肩に有効なストレッチをご紹介します!

「五十肩 ストレッチ 方法」の画像検索結果

こんにちは、今回は四十肩・五十肩の方に向けて、有効なストレッチについてご紹介していきます。

肩に悩みのある方は、ぜひ一度ん参考にしてみてくださいね!

四十肩・五十肩はなぜ起こる?

四十肩・五十肩はなぜ起こるのでしょう?

過去にも一度記事に書いたことがありますが、実は四十肩・五十肩の大きな原因の一つに「運動不足」というものがあります。つまり、使わないことが肩を痛めてしまう原因になるんです!

過去の記事はこちらから

意外ですよね?

「肩をたくさん使ったりしているから肩が痛んでしまうんじゃないの?」

友わず突っ込みを入れたくなる気持ちもわかりますが・・・

「運動不足」の画像検索結果

実は運動不足によって、肩の関節に十分な刺激が言っていないと、肩の周囲の関節組織が

どんどん弱くなってきてしまうんです。

 

弱くなってしまった組織、関節に対して急に運動やトレーニングなどで負担をかけると、それが引金になったり、ちょっとした家事や肩に負担のかかる動作が引金になり、どんどん炎症が進行してきてしまうというのが当院の考え方です。

 

弱った(老化した)組織に対して負担んがかかってしまうので、関節が傷ついてしまい、そこから炎症、拘縮、癒着が進行していくわけですね。

結局何をどうすればよくなるの?

「疑問」の画像検索結果

「いいから、早くストレッチを紹介してよ!」

という方、ごめんなさいね

 

なぜストレッチの記事なのにこんなことを書いているのかというと、四十肩・五十肩はいくつかの時期に分かれています。

炎症期

慢性期

拘縮期

の大きく三つです。

この3つの時期で、肩の状態は大きく違うんです。

炎症期にはストレッチはやらない方がいい?

「肩 激痛」の画像検索結果

炎症期は炎症がとっても強く起こっているので、何をしなくてもズキズキいたむ・・・

おまけに、夜寝ているだけでもつらい夜間痛や、寝返りを打っただけでも痛んでしまうといった事態になってしまいます。

 

この時期が一番痛みで苦しめられます。

そして、実はこの時期にはまだ肩はそれほど拘縮や癒着が進行していないため、動くには動かせるようです。

 

そんな時期にストレッチをしてしまうと、かえって7症状が悪化してしまうことが多くあります。

「五十肩でストレッチをしたら悪化しちゃった・・・」

ということもあるんで、注意が必要になります。

 

そのため

ストレッチを始める前に確認しておきたいこととして

「チェックポイント」の画像検索結果

・安静にしていて痛みは出ないか?

・夜寝ていて痛みで起こされることはあるか?

・少し動かすだけで激しい痛みに襲われないか?

 

など、確認してみてください。

上記にあてはまるようであれば、その時点でストレッチを行うのは危険を伴います。

炎症期の方の方はこちらの記事を参考にしてみてください

 

専門家の指示を仰いで、そのうえで行うのが本来は望ましいです。

 

 

はい、少し暗くなってしまいましたが、上記にあてはまらなかった方・・・

あなたの方は運動不足を解消して肩にいい刺激を与えることで、十分に改善する可能性が高いです。

 

ではやっと本題のストレッチをご紹介していきます。

リハビリに有効なストレッチ方法

実はストレッチに関して、以前リハビリとして記事に書いていました。

以前の記事はコチラ

 

そのため、今回はまた視点を変えて別のストレッチを紹介していきますね!

動画がわかりやすいと思い、いろいろ探しましたがこれいいですよ!

四十肩、五十肩の痛み激減ストレッチ体操

コチラのサイトで紹介されていたものです。

肩だけでなく、肋骨や背中も動かしているので理想的に肩の動きを出すことが出来るはずです!

 

次はこちら!

コチラも同様に、腕だけでなく背中や肩甲骨を中心的に動かすものなので、肩の動きがあまりできない方でもできる、無理のない運動として素晴らしいと思います。

 

このような運動を是非無理のない範囲で行っていきましょう!

四十肩・五十肩の治療なら横浜市青葉区のながよし整骨院にご相談ください!

運動をしてもなかなか良くならないあなた、もしかしたら正しい運動が出来ていない、もしくは、運動をしても効果が出にくい時期なのかもしれません。

 

そんな時には横浜市青葉区の整体名人ながよし整骨院までご相談ください!

 

あなたの肩のお悩みを全力で解決させていただきます!