TEL

Blog記事一覧 > 四十肩・五十肩,肩の痛み > 四十肩・五十肩とは!?気になる症状を解説【横浜市青葉区の整体名人】

四十肩・五十肩とは!?気になる症状を解説【横浜市青葉区の整体名人】

2017.11.17 | Category: 四十肩・五十肩,肩の痛み

四十肩・五十肩って何?横浜市青葉区の整体名人ながよし整骨院が気になる症状を解説していきます!

「肩 痛い」の画像検索結果

こんにちは、今回も四十肩、五十肩シリーズでお送りしていきますね!

今日のテーマは

「四十肩・五十肩ってそもそも何?どんな症状が出るの?」

といった疑問を解消するための内容になっています。

 

もし自分が四十肩・五十肩かもと思っている方は、これからお伝えしていく内容と照らし合わせてみてくださいね!

 

きっとヒントが見つかるはずです。

四十肩・五十肩って何?

「五十肩 何?」の画像検索結果

この言葉はよく聞きますよね!

よく40代から50代の女性の方が

「肩が痛くて腕があがらないわー」

とか

「最近背中に腕が回らなくて、着替えが大変・・・」

みたいな症状が良く知られているものです。

 

 

正式名称は「肩関節周囲炎」

 

 

と言われるもので、その名の通り

肩の関節の周囲の組織が炎症を起こしてしまっているものです!

 

 

炎症を起こした結果、痛みを出したり、肩が固くなってしまったり、日常生活に影響が出るほどの症状を来たしてしまうんですね!

 

 

四十肩や五十肩といった名前はあくまで総称で、40代や50代の方にとても多く起こってくるので、四十肩、五十肩と言われているわけですね!

 

 

阿部さんが起こす改革「アベノミクス」とか

 

 

まあそんな感じのものだと思っといただいて大丈夫です(!?)

 

 

発症はほとんどが女性で、40代から50代の方の約30%はこの四十肩・五十肩で悩まされるといわれています。

四十肩・五十肩のデータについてはこちらから

どんな症状が出るの?

 

では、四十肩・五十肩ではどんな症状が出るのでしょうか?

 

 

結構いろいろ出ます。

だからこそ総称で呼ばれるのですが、例えば

①夜間痛

「五十肩 夜間痛」の画像検索結果

夜寝ているだけでズキズキ痛んだり、寝返りを打ったりするとその痛みで起きてしまうという、結構恐ろしい症状です。

 

②可動域制限

「五十肩 可動域制限」の画像検索結果

少し難しい言葉ですが、簡単にお伝えすると、肩の動きが悪くなってしまうことです。

肩の動きが悪くなってしまうことで、ちょっとした日常生活動作に異常をきたしてしまうことがあるんです。

 

③結帯・結髪動作の制限

「五十肩 結帯」の画像検索結果

これも可動域制限と被ってしまうのですが、その中でも特に困るのが帯を結ぶ動作「結帯動作」と、髪を結ぶ動「結髪動作」です。

 

 

女性なら必ずと言っていいほど行う動作だけに、この結帯・結髪動作の制限はかなり苦しいようです。

 

大きくこんな感じの症状が特徴的なのですが、これらの症状がいっぺんに出るというよりは、四十肩・五十肩の時期によって、一番出てくる症状が変わってきます。

あなたはどの段階?

関連画像

ではどのように段階を踏んでいくのでしょうか?

これは先生や文献によって3つや5つに分類されるのですが、今回はわかりやすく大きく3つに分類してみたいと思います。

 

 

①炎症期

炎症期は「憎悪期」ともいわれ(なんだか怖いですね)、一番痛みが強く、炎症もかなり強く起こってしまっている状態です。

 

 

特徴的な症状は「夜間痛」などどうしようもない痛み、安静にしていても痛い、などとにかく痛みなどの炎症によって引き起こされるものがほとんどです。

この時期はかえって動きの制限はあまりありません。

 

この時期は何をしても痛いですし、下手に対処すると逆に悪化することもあるため注意が必要です。あまり言いたい場合は冷やすことをお勧めします。

②慢性期

炎症が治まってきて、今度はだんだん肩が固まってくる時期になります。

痛みは炎症期ほど強くないため、夜間痛などのどうしようもない痛みはなくなってくるのですが、肩の周囲の組織がだんだん固くなってしまうんです。

 

 

ここから関節の可動域制限による生活動作への支障が本格的に出始めます。

もちろん炎症期でも痛みのため、かなり支障はあったと思いますが・・・。

③拘縮期

拘縮期はほとんど炎症がなくなり、肩の関節が固まり切ってしまった時期です。

 

 

「回復期」ともいわれ、炎症が治まって固まり切ったから、あとは動かせば動かすほどよくなっていきますよという時期でもあります。

 

 

油断は禁物ですが・・・。

 

四十肩・五十肩の時期に気に関して詳しくはこちらをどうぞ

似ているけど違う疾患もある

「似てる 違う」の画像検索結果

もしかして、四十肩・五十肩かも!?

と思った方も、少しお待ちください!

 

 

じつはこれらには似通った症状を来たすものがあるんです。例えば

①腱板炎

 

②腱板断裂

 

③頚椎症

 

④変形性肩関節症

 

などです。

四十肩・五十肩の治療なら横浜市青葉区のながよし整骨院にご相談ください!

上記の内容で、じぶんがあてはまるかも?

もしくはすでにお悩みの方

真剣に症状と向き合い、以前のような明るく健康な生活を取り戻したくありませんか?

 

真剣に治療をしたいという方は、横浜市青葉区のながよし整骨院にご相談ください!