TEL

Blog記事一覧 > 肩こり > 【横浜市青葉区の整体名人】しつこい肩こりならこれ!肩こりを解消する3つのテクニック

【横浜市青葉区の整体名人】しつこい肩こりならこれ!肩こりを解消する3つのテクニック

2017.07.17 | Category: 肩こり

今日は肩こりに対してのお話をしていきます。

肩こりは日本で女性が最も悩んでいる症状の一つです。

また近年ではライフスタイルの変化によってより肩こりが起こりやすい環境になってきているのpも事実です。

今回は肩こりの原因とその対策についてご紹介していきたいと思います。

 

 

あー、肩がこるわ。

昨日徹夜でマンガ読んでたからかしら・・・

 

 

 

まあ、自業自得ですね。

マンガを読んだり、スマホを見たりすると肩こりにはなりやすいですからね。

 

 

 

 

あと少しで読み終わるのよ。

いつもの解説、早くしなさいよ!

 

 

 

・・・

(僕たちはどんな関係なんですか)

 

 

肩こりの原因って何?

肩に重たくのしかかるような肩こり、この原因は血液循環が悪いことで起こってしまいます。肩の筋肉に対して十分な血液が流れなくなってしまうと、筋肉が栄養不足で痛みやだるさを出してしまうのです。

肩の筋肉の血行悪くなってしまう原因はいくつかあります。例えば

・運動不足

・姿勢が悪い(肩の筋肉にずっと負担がかかっている)

・カバンを肩にかける習慣がある

・冷え性によって全身の血流が悪くなっている

・身体が固くなってきていて、筋肉が十分に動かない

などが原因となります。

何らかの形で肩に対する血流がうまく流れなくなってしまい、筋肉に対して十分な栄養と酸素がいかなくなってしまうことが肩こりの一番の原因になります。

肩こりは放っておくと怖い病気

肩こりは、初期症状こそ「少し重たい」、「疲れた感じがする」といったような軽い症状が多いですが、これをずっと放置しておくとだんだんと悪化していきます。また長年放置してしまった肩こりでは、ときに以下のような症状を来たすこともあります。

眼精疲労

肩や首の筋肉は目とも深い関係があります。肩が凝っているのを放置していると、そこから慢性的な目の疲れに繋がることもあります。

頭痛

肩や首の筋肉が慢性的に固くなってしまうと。今度は頭の方まで血液が巡りにくくなってしまい、それが原因で頭痛に襲われえることもあります。

自律神経の乱れ

常に体が緊張した状態が続くため、自律神経のバランスが崩れてしまい、不眠やイライラなど不安定な症状が出てしまうこともあります。

肩こりを解消する3つのテクニック

肩こりでお悩みの方へ、肩こりに対するテクニックを3つご紹介します。

①肩こり体操

肩こりは肩の筋肉が動き出すと、血流も良くなる為改善しやすくなります。以下のものをやってみてください。

引用元 https://clear33.com/frozen-shoulder

肩が動かしにくい方は無理のない範囲で行いましょう。

 

②筋膜リリース

今話題になってきている「筋膜リリース」

セルフでやる方法もあり、これも肩こりのケアとしてはとても有効です。

【ヒルナンデス】で紹介!! 肩こり解消法がすごい♪その方法は?

ウエノリンクから動画のあるページに行けます。

 

③姿勢の改善

肩こりはなんといっても姿勢が原因の事がほとんどです。姿勢が良くなると、肩こりも自然と解消され、照応が出なくなることも良くあります。

肩こりに良い姿勢のとりかた

上記のリンクで肩こりに対する正しい姿勢がわかると思います。

 

 

 

確かに、肩こりが軽くなるわ

でも今日はなんか楽しすぎじゃない?

 

 

 

そうですか?

いや、ほら、3連休だから・・・

 

 

 

まあ、連休中でもよくやってくれたわ。

来週も頑張りましょうね。

 

 

横浜市青葉区で肩こりの治療ならながよし整骨院にお任せください。

横浜市青葉区藤が丘にある、ながよし整骨院では、全身のバランスの矯正から肩こりの治療を行います。マッサージや整体では改善できなかった肩こりこそ、一度当院にご相談下さい。