TEL

Blog記事一覧 > 日常,腰痛 > 【横浜市青葉区の整体名人】朝起きたら腰が痛む!原因と対処法!

【横浜市青葉区の整体名人】朝起きたら腰が痛む!原因と対処法!

2017.07.19 | Category: 日常,腰痛

朝起きると腰が痛くなってしまう

朝起きると、腰が痛い。中にはベッドから起きるのも大変なほど痛みが強くなってしまうこともあります。慢性的な腰痛でも、きゅせい的な腰痛でもこのような症状に見舞われてしまうことがあり、せっかくの朝の寝覚めなのにこれでは朝スッキリ起きることができないばかりか、腰の痛みに不安を抱えながら、一日の始まりを迎えることになってしまいますね。

今回はそんな朝起きたときの腰痛に対するお話をしていきます。

 

 

 

うー、イタタタタ・・・

朝は腰が痛くて、起きるのがツラいわー!

動きたくないよー

 

 

 

 

朝の腰痛、一日の始まりからブルーになりますよね!

 

 

 

ホントほんと・・・

って、あんたどっから入ってきたの!?

 

 

 

腰痛ある所に私あり!

鍵などどうにでもなります!!

 

 

 

 

(そういう問題じゃないでしょ・・・、結構今の発言は問題だわ)

 

 

 

朝腰が痛くなるのはなぜ?

朝起きると腰が痛くなる。これは一体、どんな原因なのでしょうか?

朝腰が痛くなるのは、寝ている間に腰の筋肉や関節に対して何かしらの負担がかかってしまっているからです。夜寝ている間中、腰に負担をかけ続けるため、朝起きたときには腰の筋肉や関節ががちがちに固くなってしまい、起き上がるのがツラいほどの腰痛になってしまうのです。

腰の筋肉や関節に対して負担がかかってしまう原因は以下のものが考えられます。

①寝返りをうたない・うてない

人間は寝ているときに一時間に3回から4回ほど寝返りをうちます。ずっと同じ姿勢で寝続けていると常に同じ筋肉に対して負担がかかり、かえって筋肉が緊張してしまうのです。寝相が良すぎるのも問題なんですね。

②寝方が悪い、寝ている姿勢が悪い

例えば寝ているときに腰が浮いてしまっている人や、いつもうつ伏せで寝ている方などは腰に常に負担をかけている可能性があります。寝ているときに、なるべく腰に対して負担のかからない姿勢でねるように心がけましょう。

③ベッドがあっていない

例えばいつも柔らかすぎるベッドで寝てしまっている場合や、逆に固すぎるベッドで寝てしまっている場合。あとは前rにソファー等で寝てしまった時に腰にとても負担がかかります。体に合ったベッドは人それぞれですが、布団を変えると楽になるということもあります。

④枕があっていない

首は一見腰に関係なさそうですが、実は首のバランスは腰にも重大な影響を与えます。枕が合わずに首だけでなく、腰痛やその他の慢性的な症状に悩まされてしまうこともあります。

⑤身体が冷えてしまっている

夜は体温が低下してしまい、体が冷える時間帯です。しかし、必要以上に身体が冷えてしまったり、代謝が下がってしまっている場合、腰の筋肉をはじめ全身の筋肉の循環が悪くなることもあります。寝る時は特に腰やお腹周りを冷やさず寝るのがいいでしょう。

⑥内臓に負担がかかってしまっている

夜寝る前に食事をする時間によっては、内臓がリラックスできず十分な睡眠がとれないことがあります。この場合は疲れが抜けず、腰の痛みに繋がります。夜寝る前はあまり暴飲暴食はせず、睡眠までに時間を空けて食事をとりましょう。

朝起きたときの腰痛に対する対処法

朝腰が痛いのは、腰の筋肉が固くなってしまい。循環が悪くなっているからです。腰の筋肉が固いまま動こうとすると痛いため、簡単な体操をおすすめします。

①ねたまま伸びをする

「寝たまま ストレッチ」の画像検索結果

朝起きたら手と足を思いっきり延ばして伸びをします。

気持ちのいいくらいで構いませんのでこれをゆっくり3回行います。

②膝を立てて腰をツイストする

「腰 ツイスト」の画像検索結果

次に両膝を立てて、左右にゆっくりたおしていきます。これも呼吸をしながら、一回ずつゆっくり伸ばして行いましょう。

③ゆらゆら身体を揺らす

「寝たまま 体操 イラスト」の画像検索結果

リラックスした状態で体を蛇のようにゆらゆら揺らします。これも気持ちのいい程度で構いませんのでゆっくりとおこないましょう。

腰痛なら横浜市青葉区のながよし整骨院へ

朝の腰の痛みの原因はごりかいいただけましたでしょうか?

当院では朝の腰痛に対する治療も行っております。お困りの方は横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院までお問い合わせください。

 

 

わあ、腰が軽くなった!

確かにこれいいわ!

 

 

 

 

 

ええ、僕も駆け付けたかいがありました!

 

 

 

 

それとこれとは・・・

 

 

あ、申し遅れました。

私、ながよし整骨院のマスコットキャラクターの「レイ」と申します。

以後この名前で呼んでくださいね!

 

 

 

あ、おめでとう!

あれ、私の名前は・・・?