TEL

Blog記事一覧 > 日常,腰痛,食事 > 【横浜市青葉区の整体名人】その腰痛、アルコールが原因かも!?お酒と腰痛の意外な関係!

【横浜市青葉区の整体名人】その腰痛、アルコールが原因かも!?お酒と腰痛の意外な関係!

2017.07.24 | Category: 日常,腰痛,食事

実はお酒と腰痛は関係する!?

今回は意外な関係性を持っている、お酒と腰痛についてのお話です。

 

 

腰が痛いわー

・・・ウィ

・・・ヒック!

 

 

 

きなこさん、どうしたんですか

昼間からベロベロじゃないですか!

 

 

 

私にも色々あるのよ!

飲んでるうちは何もかも忘れていられる・・・

 

 

 

今時そんな酔い方する人あんまりいないですよ

何があるのか、あえて聞きませんが、とりあえず腰痛とお酒についてですね

 

 

 

お酒を飲むことで起こる体の変化

「ビール」の画像検索結果

お酒は1日頑張った自分へのご褒美、夜のお楽しみですよね!

近々に冷えたビールをキュッと飲んで、枝豆でしめる!

たまらないですよね、この瞬間!

でもちょっと待ってください。普段楽しく付き合いたいお酒だからこそ、注意しなければいけないことがあるんです。今回はお酒と腰痛の意外な関係性についてお話ししていきます。

お酒を飲むと起こる体の変化とはなんなのでしょう?

筋肉が脱水する

「脱水」の画像検索結果

筋肉は実は75%が水分でできています。筋肉の中に水分が十分にあるからこそ筋肉は退社をすることができるのですが、アルコールを飲むと筋肉が脱水してしまいます。

脱水した筋肉はガチガチに硬くなってしまい、結果的に慢性的に緊張しているような筋肉になってしまいます。硬くなった筋肉が腰痛の原因になり、腰の痛みが赤することがあります。

体全体の冷え

「冷え性」の画像検索結果

特にこの時期は、お酒はキンキンに冷えたものを、もしくは氷を入れてヒンヤリと冷たい水割りを飲みたくなりますよね!

しかし、ここで気をつけたいのが体の特にお腹の冷えです。人間の体内温度は約40度あります。そこに氷を入れてキンキンに冷えた水分(0度)のものを入れていくと、腸の温度が急激に5度近く下がります。

人間の体温が一気に5度も下がってしまうのは実は大変負担が大きく、全身の代謝や免疫力に関わってきます。冷えによって腰の痛みが増長し、腰痛が悪化することがあります。

また、冷えが全身に広がると筋肉の血流も悪化するため、腰痛の原因になります。冷えによって起こった腰痛はマッサージや整体では簡単には改善しないんです。

肝臓の疲労

「肝臓 疲れ」の画像検索結果

アルコールを代謝するのは主に肝臓という臓器です。

アルコールは体内で、毒素を含んだアセトアルデヒドという成分になります。この毒素を分解するのが肝臓の働きです。しかし、肝臓も無限に毒素を分解できるわけではなく、繰り返す毒素の分解で肝臓が疲労してしまい、肝臓の機能が低下してしまったり、脂肪肝になってしまうことがあります。

肝臓が疲弊すると、同じ高さにある筋肉が緊張してしまったり、腰や背中にも負担がかかります。また、全身の免疫力にも影響するため、炎症が起こりやすくなったり、痛みに関して抵抗力がなくなったりすることが多くあります。

内臓の疲れも、単なるマッサージやシップではなかなか改善しにくい症状の一つです!

上手にお酒と付き合って、腰痛も予防!

「お酒 付き合う」の画像検索結果

お酒と腰痛に関係は以上に挙げた通りです。しかし、お酒は簡単にやめられるものではありませんよね!

なので、お酒から離れる事よりも、お酒と上手に付き合う方法を感が他方が生産的です。お酒を楽しむためにも、日常生活に少し工夫を入れましょう!

①お酒を飲んだらしっかり水分補給をする

②冷たいお酒を飲んだら、最後は暖かいお茶などでお腹を温める

③飲みすぎずに休肝日を作る

以上を気を付けるだけで、腰痛はガラッと症状が楽になることがあります。その他、冷えや内臓の疲れの予防になりますので、肩こりや頭痛などの不定愁訴の改善につながることもあるんです。

健康な体でお酒を楽しむ!

これこそ大人のお酒のたしなみ方ですよね!

脱水、冷え、内臓の疲れからくる腰痛は横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へ!!

横浜市青葉区藤が丘にあるながよし整骨院では、筋肉や関節の調整は勿論、内臓や冷えなどの自律神経の調整も行っています。しつこい腰痛や、他に行ってもなかなか改善しなかった腰痛は当院にお任せください!

 

 

 

はぁ~!

お酒の後のお茶が実は体に良かったとはね!

おいしいわ~

 

 

日本人の古くからの知恵なんですね。

お酒は楽しむものです。いやなことが忘れられるわけではないんですよ。

腰痛もあるんだし、しっかりと対策しましょうね!

 

 

 

・・・

ZZZ・・・

 

 

・・・

おやすみなさい