TEL

Blog記事一覧 > スポーツ,足の痛み > その足首から踵の痛み!アキレス腱炎かも!?

その足首から踵の痛み!アキレス腱炎かも!?

2017.08.04 | Category: スポーツ,足の痛み

 

今回はアキレス腱炎について書いてみようと思います。

気が向いたら読んで見てください!!

 

 

足首の後ろが痛くなる!アキレス腱炎とは?

「アキレス腱炎」の画像検索結果

アィレス腱に起きた炎症のことです。言葉そのままですね!!

特にふくらはぎがかかとに着くところから2cm〜6cm位の場所が腫れていたり押されて痛かったりします。

アキレス腱は腓腹筋とヒラメ筋が合わさりアキレス腱を作ります。

ふくらはぎの筋肉がアキレス腱を引っ張ることで痛みを誘発します。

アキレス腱炎の原因はなに?

「アキレス腱炎」の画像検索結果

原因は加齢による腱の変性がベースにあり中高年のランナーやウォーキングをしている方に多く発症すると言われています。

最近は健康ブームにより若い人のランナーやウォーキングをする人が増えているので若い人のアキレス腱炎も増加していますよ。

もちろん使い過ぎ(オーバーユース)が原因で過度に運動をしている方に発症しやすいです。トレーニング方法も間違っている場合も発症してしまうこともあります。

これらの原因から考えられるのは、使い過ぎによりふくらはぎの筋肉が硬くなってしまい柔軟性を失ってしまっている事で、アキレス腱にかなりの負荷がかかっていることが考えられます。

アキレス腱炎の予防には運動前のストレッチを!

「アキレス腱 ストレッチ」の画像検索結果

アキレス腱炎を予防するには、走る前に運動前にしっかりと準備運動をして怪我しないようにしましょう。

後は筋肉の80%は水でできていると言われているので普段から水を飲むことで慢性的に硬くなる筋肉を防ぐことができますよ。

アキレス腱炎でお悩みなら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へ!

夏になり、外に出てランニングやウォーキング、スポーツをして体を動かしたくなる季節になりましたね!

こんな時期こそ足首に負担をかけすぎてアキレス腱炎になるのをしっかりと予防しましょう。もし足首の後ろが痛いなーと思ったらそれはアキレス腱炎の可能性があります。

もしもアキレス腱炎のような症状があり困っていたらすぐに横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へご相談下さい!