TEL

Blog記事一覧 > スポーツ,足の痛み > あなたの足の痛みはどこから!?シンスプリントの原因とは!

あなたの足の痛みはどこから!?シンスプリントの原因とは!

2017.08.13 | Category: スポーツ,足の痛み

 

シンスプリントについて以前書きましたが、ながよし整骨院ではどのような治療をしているかを書いていきますね!!

 

 

スポーツ中の足の痛み!シンスプリントの原因とは!?

「シンスプリント」の画像検索結果

シンスプリントは骨の組み合わせ、補強している筋肉が役割を果たせなくなってどちらかがそれを補わなければいけなくなってしまいます。

 

ながよし整骨院でのシンスプリントのチェック項目

ながよし整骨院ではどのようなチェックをしているのかを御紹介していきます。

・下腿の筋肉の硬さをチェック

「シンスプリント」の画像検索結果

腓腹筋、ヒラメ筋、前脛骨筋、後脛骨筋、長趾屈筋、長母趾屈筋など様々な筋肉の硬さをチェックします。

・足のアーチ(土踏まずの高さ)をチェック

「シンスプリント」の画像検索結果

アーチが崩れてしまうと下からの衝撃をうまく分散することができなくなるため下腿への負担が増えます。

・重心のチェック

「シンスプリント 重心」の画像検索結果

重心が正しい位置にないと筋肉や関節に負担がかかってしまいます。

重心に歪みがある場合は、骨盤の歪みや背骨が硬くなっていることが多いので全身の治療が必要になります。

 

自分では気づかない意外なところにシンスプリントの原因はあります

「シンスプリント 重心」の画像検索結果

実際当院にシンスプリントで来院された患者さんで上記のチェックをしたところすべての項目に当てはまる患者さんが多いです。

意外と重心のチェックをされたことがないと言われることも多くあります。

シンスプリントだからと言って、下腿だけマッサージ治療していても良くならず悩みが深くなってしまう方が多いと思います。

シンスプリントの治療なら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へ!

ながよし整骨院ではあなたのシンスプリントの原因をしっかりと見つけて解決しますよ!!

当院はスポーツ障害に対する専門治療も行っています。プロのトップアスリートから、日本代表クラスの選手、学生アスリートまで幅広くサポートさせて頂いております。

足の痛み、シンスプリントの症状でお困りなら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へご相談下さい!