TEL

Blog記事一覧 > 姿勢の記事一覧

【横浜市青葉区の整体名人】変形性股関節症は改善する!?治療の実際

2017.09.11 | Category: 姿勢,腰痛,膝の痛み,足の痛み

 

レイ先生

おばさんの歩き方がおかしいの!

 

 

こんにちは、きなこさん

おばさまは

もしかして変形性股関節症とか診断されていないですか?

 

 

あ、そんなこと言ってたかも!

でももう治らないかもしれないって諦めてたよ!

 

 

 

 

じゃあ今日は変形性股関節症についてお話していきましょうか!

 

 

変形性股関節症は改善する!?

今回は変形性股関節症についてお話をしていきたいと思います。

変形性股関節症はひどいものだと日常生活での歩行が困難になったり、立ち上がったり座ったりする動作に支障が出るなど、普段の生活を著しく制限してしまう可能性のある疾患です。

お困りの方は是非チェックしてみて下さいね!

原因

変形性股関節症のほとんどは女性に起こるものだと言われています。

原因としては先天性のものと後天性のものがあります。

・発育性股関節形成不全、先天性股関節脱臼の後遺症で、股関節の関節自体の変形を起こしてしまっている場合

・病気や発達障害などの影響で股関節が変形してしまう場合

が変形性股関節症の80%と言われています。

あとは

・高齢化に従って股関節が徐々に変形してくる

というものです。

一般的な治療法

一般的には治療にはいくつかの選択肢があります。

・経過観察

どうすると痛いのか、どうすると楽なのか?

自身の日常生活において著しい支障が出ていないと考えられる場合、現状維持を目的として簡単な生活指導を行い、痛み止めの薬などを用いて経過観察することがあります。

場合によっては杖での歩行を進められることもあります。

・リハビリ、運動療法

股関節の動きが著しく制限されてしまい、ある程度の改善が見込めるのであれば、運動療法やリハビリなどを行って股関節の可動域を広げていくことも行います。

・手術

症状や日常生活の支障具合、進行状況や患者さん自身の希望を考慮したうえで決められます。

変形性股関節症は良くなる!

臼蓋形成不全など、股関節の関節の発達に問題があり著しく症状が出ているものであれば、可動域を少しでも上げていく治療で、少なくとも現状よりは日常生活における支障が緩解することが多くありますし、後天的に外傷や骨の変形が起きてきてなってしまった変股症も、治療の経過をしっかりと追っていけば実は可動域が上がり、改善するものが多くあります。

当院でも実際に病院などで変形性股関節症を診断されて、当院の施術によって可動域、痛み共に改善した例が多くあります。手術しかない、諦めるしかないと思い詰めてしまう前に、まずはリスクの少ない治療から開始することをお勧めしています。

ながよし整骨院にご相談ください!

変形性股関節症の治療であれば、横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院までご相談下さい。

腰痛、坐骨神経痛の限らず、変形性股関節症の治療においても置くの実績があります。

お悩みの方は是非一度ご相談下さい。

 

 

簡単になりましたが、変形性股関節症はしっかりと治療すれば改善することが多いんです。

諦めてしまいがちですが、そんなことはありません。

 

 

 

へえー

なんか骨が変形してると思うと、確かに諦めがちかもね

 

 

 

 

 

そう、だからきなこさんもあきらめずに彼氏でも作りましょうね!

 

 

 

 

・・・今は関係ないでしょ

【横浜市青葉区の整体名人】すっきり安全の骨盤調整を!骨盤のゆがみの実際

2017.08.07 | Category: 坐骨神経痛,姿勢,肩こり,腰痛

 

 

なんだか最近、足がむくむ感じがするわ・・・

 

 

 

いけませんね、もしかしたら骨盤の歪みかもしれませんよ!

 

 

 

 

あ、レイ先生!

久しぶりじゃない!どこ行ってたのよ?

 

 

 

きなこさん、お久しぶりです。大事な仕事があってね。

サボってたわけじゃないですよ!

 

 

 

 

サボってたわね・・・

 

 

 

さて、今日は骨盤についてです!

骨盤矯正が多くありますが、安全安心の骨盤調整があることをご存知ですか?

 

 

骨盤調整にどんなイメージがありますか?

「骨盤矯正」の画像検索結果

骨盤の歪みを調整する「骨盤調整」が流行りだしてもう10年以上が経ちました。

骨盤の調整にどんなイメージがありますか?

よくあるのは、骨盤の調整で、整体師の先生が患者さんを横向きにしてゴキゴキと音を立てて行う、いかにも痛そうな危険な調整ですね。

「骨盤がゆがんでいるから形を整えましょう」

「足の長さが左右で違うので、同じにしましょう」

「骨盤が開いているからお尻が大きく見えるんです!」

など、向かいから言われていますが、こう言ったものを骨盤から調整し、改善していくのが骨盤調整です。

通常、よくある整体の骨盤調整とは?

「骨盤矯正」の画像検索結果

骨盤が歪むと

・腰が痛くなる、肩が凝る

・お腹が出てくる(ぽっこりお腹)

・お尻が大きくなる

・足がむくむ

などの症状が出てきます。これらを改善するために、骨盤の調整を行います。

一般的に骨盤の調整には「矯正」と呼ばれる技術を使うことが多いです。カイロプラクティックなどで行う「アジャスト」や整体で行う「瞬間矯正」などと呼ばれる技術です。

患者さんに特定の姿勢を取ってもらって、一瞬で「ゴキッ!!」と矯正をかけていくものです。

この方法で骨盤の関節を動かして、ゆがんだ骨盤を調整していくのが一般的です。しかし、この矯正法は受けていて怖かったり、時には事故につながることもあり、受けるのは少し不安という方もいらっしゃいます。

骨盤の歪みを安全・安心に調整する方法がある!

骨盤調整の中には全くゴキゴキ鳴らさず、安全に骨盤を調整できる技術もあります。これは事故もなく、痛みも伴わずに行える方法で、とても安全です。ながよし整骨院では、この無痛で安全の骨盤矯正方を取り入れています。

でも、無痛の骨盤調整って効果あるの!?

「骨盤矯正」の画像検索結果

一番気になるところですよね!

大丈夫です!骨盤の歪みのメカニズムから、患者さんの体の状態に合わせた骨盤の調整とその調整内容の解説を行っていきます。

当院は腰痛専門の治療を行っていますが、その過程で必ず重要になる、骨盤のスペシャリストでもあります。そのため、多くの患者様に当院の骨盤調整を受けていただき、お喜びの声を頂いております。

骨盤の調整なら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院まで!

横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院では、無痛で安全の骨盤調整を行っています。

普段から骨盤の歪みが気になる、お尻が大きくなってきた、足が太くなてきたと感じている方は一度安全・安心のながよし整骨院の骨盤調整を受けてみてください!

 

 

 

 

へー、安全に受けれるなら痛くない方がいいかも・・・

 

 

 

実際はゴキゴキ鳴らす意味はそんなにないですからね!

無駄な体の緊張も出ないので、より矯正しやすいのです。

 

 

 

ふーん、でも刺激が欲しい時もあるのよね!

 

 

 

じゃあきなこさんには特別、刺激強めのスペシャル矯正をやってあげますよ!

 

 

 

そんなのもあるのね!

たまんないわ!!

 

 

 

・・・

変なスイッチ押したかな?

【横浜市青葉区の整体名人】猫背で腰痛に!姿勢からくる腰痛の意外な原因!

2017.07.26 | Category: ヘルニア,坐骨神経痛,姿勢,腰痛

姿勢が悪くて腰痛になる原因は!?

姿勢が悪くて腰痛になるというお話はよく聞いたことがあると思います。

しかし、市営の悪いことで体にどんな変化が起こり、腰痛になるのでしょうか?

今回は姿勢と腰痛の関係についてお話をしていきたいと思います。

 

 

 

ふふふ・・・

この芸能人、結婚するんだー

あ、このスイーツおいしそう

 

 

 

きなこさん、スマホばかりみているとまた腰痛になっちゃいますよ!

 

 

 

 

あら、レイ先生

大丈夫よ、筋肉が固くなったら血行良くればいいんでしょ?

 

 

 

いえいえ、実は姿勢の悪さがもたらす体への影響はそれだけではないんですよ!

解説していきますね!

 

 

猫背で起こる体への影響とは!?

「猫背 種類」の画像検索結果

実は猫背といってもいろいろな種類があります。一般的な猫背と、骨盤が前傾してしまい腰が反ってしまうような猫背、逆に骨盤が後ろに倒れこんでしまうような猫背。同じ猫背でも体にかかる負担が違うため、その猫背の種類によって若干症状の出方や体への影響が変わってきます。

しかし、猫背全般に言えることは、腰に負担がかかってしまうということ。腰痛が起こる原因が以下のものになります。

①腰の筋肉への負担

「筋肉 疲労」の画像検索結果

猫背になると、上半身が前に倒れてしまわないように筋肉に対し常に状態を起こすような負担がかかったり、腰の骨(腰椎)の形や骨盤の傾きによって常に腰が不安定な状態となる為、それを支える筋肉に負担がかかります。

②自律神経の乱れ

「イライラ」の画像検索結果

常に筋肉に負担がかかってしまい、緊張している状態が続くと、いつも筋肉が興奮している状態になる為、自律神経のバランスが崩れ始めます。

③循環が悪くなることによる冷え

「冷え」の画像検索結果

また筋肉の緊張と自律神経の乱れによって全身の循環が悪くなってしまい、そこからむくみや冷えといった症状まで発展することもあります。

④内臓への負担

「内臓 冷え」の画像検索結果

自律神経は内臓の働きも調整しています。そのため内臓の動きが悪くなってしまい、そこから不調が起きてしまうことがあるのです。

猫背と腰痛の関係

腰痛の原因は一概に筋肉の固さだけではなく、循環の問題、体温、自律神経の問題、そして内臓の働きなど、様々な症状が混合して腰痛は慢性化していきます。そのため、姿勢が悪くなることで起こってくる体への影響は、実は体の内側の問題まで引き越してしまう、重大なものなのです。

猫背による腰痛なら横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院へ

横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院では、猫背や姿勢の不良によって起こる腰痛の専門治療も行っております。筋肉や骨格の固さや歪みだけではなく、自律神経の問題や内臓の冷えなどの問題も徹底して解決していきます。

真剣に猫背、腰痛を治したい方は横浜市青葉区藤が丘のながよし整骨院までご相談下さい。

 

 

 

猫背って大変なのねー

こんないろいろな症状が出ちゃうなんて

 

 

 

姿勢は人間が生活していくうえでとても重要なものです

脳も姿勢に合わせて発達していったんですからね!

 

 

 

ま、私達、犬だけどね!

 

 

 

犬がなっても猫背

面白くはないですね・・・